首藤隆司歌集より「秋宣言」

燕三条FMラヂオはーと番組「首藤隆司歌集より」


電波状況が悪く、雑音が入ってしまいました。お許しを。

第832回(2012年9月25日)
首藤隆司歌集より

猛暑終わり今朝から秋だと宣言す鵙(もず)は鋭く一声鳴きて
秋風よ君の親友コスモスも今が盛りだしっかり遊べ


 こんにちは首藤隆司です。
 毎日のように熱中症のニュースが流れた今年の夏でしたが、9月末になって少し涼しくなってきたでしょうか。年々夏が暑くなっているのは、やはり地球温暖化のためでしょうか。はやく世界中で対策を執らないと、地球が生物の住めない死の星になってしまいますね。
 私は、相変わらず早朝のウォーキングを続けています。だんだん夜明けが遅くなってきました。夏至の前までは午前4時というともうすっかり明るかったですが、最近は午前5時半にならないと明るくなりません。日によっては半袖だと少し肌寒いことがあります。
 ツバメ、カッコウ、ホトトギスなど夏の鳥が姿を消し、モズがテレビアンテナに止まって、「キーッ」と鋭く啼くのを見ました。別の所では「ギチギチギチ」と連続で啼いているのも見たので不思議に思って、インターネットで調べてみました。百舌は漢字で百の舌とも書くように、色々な鳥の鳴き声を真似して啼くので、色々な鳴き方をするそうです。
 コスモスの花も命の長い花で、初夏から咲き初め、今が花盛りです。白やピンクの花が、細い枝にたくさん咲き、少しの風でもユラユラゆれて可憐な感じがします。コスモス、宇宙という大き過ぎる名前をもらっています。秋桜という名前も可愛いですね。風に大きくゆれるので、秋風とコスモスは仲のいい友達のようです。しかし秋風とコスモスが仲良く遊ぶ季節もすぐに終わり、また長い寒い冬がやって来ます。最近は夏が猛暑で、冬が豪雪で、人間や生物に住みにくい地球になってきました。これも地球温暖化の影響でしょうか。もっと穏やかな気候を取り戻したいものです。

猛暑終わり今朝から秋だと宣言す鵙(もず)は鋭く一声鳴きて
秋風よ君の親友コスモスも今が盛りだしっかり遊べ

この記事へのコメント

花の思い
2012年09月26日 21:21
百舌鳥の鳴き声さまざまあれど花の色香は一つにて誘い惑わすすべなき悲し。
首藤
2012年09月26日 22:50
花の思い様
ようこそお出でくださいました。お洒落なお歌ですね。
かおたいまきしん
2012年09月28日 21:47
秋は来ぬ
越酒美味い
夜長かな

ついでですみません。お願いなのですが、新潟県の小学校の校歌を集めた本が出ていませんでしょうか?旧山古志の校歌を集めたいと思います。栃木県では県教委が出しているので、あるかもしれないと思います。
首藤
2012年09月28日 23:01
かおたいまきしん様
インターネットで検索してみましたが、無いようです。
かおたいまきしん
2012年10月01日 18:29
私もネットでは探しているのです。教育委員会で出版しているのではないかと思うのですが。
いよいよとなったら新潟県庁に電話してみます。
首藤
2012年10月01日 19:18
かおたいまきしん様
各校から、学校要覧のようなものは各地の教育委員会に届けられているでしょうが、校歌の出版はないと思います。廃校になった学校の要覧がどのくらい保管されているか、探してくれるものかどうか、疑問です。
2017年08月20日 14:25
I've been surfing online more than three hours today, yet I never
found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me.
In my view, if all site owners and bloggers made good content as you did,
the web will be much more useful than ever before.
2018年05月05日 21:02
Somebody necessarily help to make severely articles I'd state.
This is the first time I frequented your web page
and up to now? I surprised with the research you made to
make this actual publish amazing. Great job!

この記事へのトラックバック